公益財団法人 長野県長寿社会開発センター

〒380-0928 長野市若里七丁目1番7号(長野県社会福祉総合センター5F)

TEL 026-226-3741 FAX 026-226-8327

シニア大学地域いきいき実践塾

平成29年度、「専門コース(地域プロデュース専門コース)」を新設します

 昨今の複雑化した社会に対応するため、地域の課題に気づき、そして行動を起こし、解決することができるシニア世代の活躍が一層重要になっているとともに、高齢者自らが「居場所」と「出番」を拡大し、社会参加等を進めていくことも必要です。
  このため、様々な地域課題に向き合って解決する"発想する力、連携・協働する力、合意形成力、コーディネート力"などのスキルを持ったプロデューサー的な人材(仕掛人)を養成することを目的に、長野学部へモデルコースとして開設します。

シニア大学【専門コース】の概要

入学資格 

 概ね50歳以上の県内在住者で、地域課題を的確に捉え、それを解決する専門的なスキルを持ったリーダーかつプロデューサー(仕掛人)的な専門性を身に付けようとする方。

学習時間

(1) 受講年限は1年間です。
(2) 年間の標準学習時間は35時間(自主活動は含まない)で、学部で定めた授業日に登校します。
(3) 学習はゼミ方式を中心に行います

授業料等

授業料は年額26,000円で、この他に、自主活動などに要する経費が必要となる場合があります。

シニア大学【専門コース】の授業計画

学習内容及びテーマ

活動計画を立て地域に出向きながら実践を通じて学び、活動者として地域課題に取り組むことができるよう多彩な講座を設けています。

平成29年度学習計画 NEW!

詳しいゼミの内容及び講師紹介(募集資料)

テーマ
内容
コミュニティデザイン
(地域創造)

私たちが地域で共に暮らしていくために、地域の人と人とのつながりを深め、皆さんが主体的に活動する地域を目指します。

ビジネスデザイン
(社会的起業)

地域課題の解決のために、ビジネス的な手法を学び社会的起業を目指します。

ライフデザイン
(創造的な生き方)

生きがいを持ち充実した人生の設計や知識・経験の継承等により、創造的な生き方を目指します。

問合せ先

公益財団法人 長野県長寿社会開発センター(長野県シニア大学本部)
〒380-0928 長野市若里7-1-7  TEL:026-226-3741  FAX:026-226-8327