公益財団法人 長野県長寿社会開発センター

〒380-0928 長野市若里七丁目1番7号(長野県社会福祉総合センター5F)

TEL 026-226-3741 FAX 026-226-8327

ねんりんピック

2013信州ねんりんピック

 

平成25年9月28日(土)にスポーツ交流大会を茅野市運動公園、駒ヶ根市南割公園マレットゴルフ場において開催しました。約1,000名の参加者が10種目の競技に分かれ、日頃の練習成果を存分に発揮し、熱戦を繰り広げつつ、県内の交流を深めた1日となりました。

10月5日(土)には文化・芸術交流大会が、諏訪市文化センター他において盛大に行われました。

ステージ発表では、南信地区の高齢者グループの皆さまが混声3部合唱、南京玉すだれ、フラダンスなど日頃の活動成果を披露され、活力ある発表をしていただきました。

式典では、県知事表彰(個人3名、グループ2団体)と長野県長寿社会開発センター表彰(個人9名、賛助会員グループ5団体)及び感謝(15名)の受賞者の皆様が出席され、長野県の眞鍋健康福祉部長、当センターの内山理事長から表彰されました。

パネルディスカッションでは、「高齢者グループの社会参加活動」をテーマに行いました。当センターの内山理事長のコーディネートにより3名のパネリストの皆さまから活動紹介をいただいたほか、参加者の皆さまとも意見交換や質疑応答を行い、会場全体が一つになって大いに盛り上がり、参加者全員が高齢者の社会参加について考える時間となりました。

フリーアナウンサーの堀尾正明さんによる講演では、「地域活性化の決め手はこれだ!『ご近所の底力・取材活動から』」をテーマにお話をしていただきました。住民主体によるまちづくりと人々の支え合い、社会参加の大切さなど、堀尾さんのお話から参加者の皆様も多くの気づきと元気をもらえたのではないでしょうか。

囲碁・将棋大会は、諏訪市文化センター及び隣接する諏訪市公民館で開催し、全国ねんりんピックへの出場を目指した真剣な対局と参加者同士の交流が行われました。
 10月4日(金)から6日(日)までの3日間、高齢者作品展も併せて行われ、県内各地から250点の応募があり、全作品が展示されました。県内各地から賛助会員や市民の方などが大勢訪れ、力作に見入っていました。

 

★2013信州ねんりんピックの様子・入賞者

 スポーツ交流大会の様子・入賞者  詳細は コチラ
 文化・芸術交流大会の様子
 囲碁・将棋大会の様子・入賞者
 詳細は コチラ

詳細は コチラ

高齢者作品展の様子

高齢者作品展 入賞者一覧

高齢者作品展 入賞作品(知事賞・理事長賞)

詳細は コチラ

詳細は コチラ

詳細は コチラ