公益財団法人 長野県長寿社会開発センター

〒380-0928 長野市若里七丁目1番7号(長野県社会福祉総合センター5F)

TEL 026-226-3741 FAX 026-226-8327

賛助会員グループ

次のグループが新設されました

地区 グループ名 人員 活動概要
北信 学校支援ボランティア ひまわり 10 名 主に小学校の活動に参加、援助する。学校側が手を掛けられない部分をお手伝いすることで子ども達に多様な体験をしてもらうとともに、自分達も元気になる。
北信 ふでの会 9 名 書道を通して地域との交流を図り、生きがいを深める。
佐久 手芸手づくなの会 16 名 シニア大手芸班で習得した技術を地域の子供達に指導したり、地域においてボランティアとして交流・活動していく。
佐久 ハンドメイド友の会 9 名 生活の中での主に手芸・料理等の知識や技術を向上させるとともに、会員相互の親睦を図る。
佐久 はたちの会 19 名 健康寿命をのばすため、心身の健康保持と地域の保持と地域の歴史等を学び、今までの知恵袋を地域に還元する。
佐久 親墨会(しんぼくかい) 10 名 高齢者の生きがいと健康づくりや社会参加を目的に、書道の創作活動を通じて地域住民との交流を図る。
佐久 ハンドくらぶ 16 名 端材の布や革を使った手芸品を作ることでエコ活動し、作品を児童館等の福祉施設に呈し、交流を図る。
佐久 銭太鼓を楽しむ会 11 名 技を習得し、発表会や福祉施設等で披露する。
上小 上小薬草クラブ 5 名 シニア大で薬草について学んできたので、学習会の開催、現地視察、採集などを行い、得た知識等を家庭・地域で活用する。
上小 たのしい和紙絵 7 名 作品を各種イベント等に展示し、その普及に努める。

グループ活動

賛助会員が中心になりグループを編成し、趣味や得意分野を活かした生きがい・健康づくり活動、地域社会との交流活動、ボランティア活動等を行っています。

賛助会員グループ数 196グループ (平成29年9月30日現在)

賛助会員グループ活動への支援について
〜賛助会員グループ活動支援事業

賛助会員グループの活動を積極的に推進するため、活動経費の一部をグループに助成します。
交付を受けたいグループは、各支部を通じて申請してください。

     支援事業の概要はコチラ<PDFファイルが開きます>

※A会員とは、主たるグループで活動している会員を指し、1人1グループに限ります。2つ以上のグループに加入できますが、 A会員として認められるのは1グループ のみです。
※不明な点がありましたならセンター本部または各支部にお問合せください。 

グループ一覧

※詳しくは長野県長寿社会開発センターまたは各支部にお問い合わせください。


賛助会員・グループ活動関連様式はこちらのページです。